WordBench Tokyo 2013 に参加してきた #wbtokyo #wp10 #gmoyours

WordPress10周年を記念して開催された、WordBench Tokyo 2013に行って来ました。
WordPress単独のイベントは今回が初参加でした。このブログもWordPressを使っていることですし、今後も参加したいと思っています。

※1:このエントリは、WordBench帰りの電車でテキストエディタに書き込まれたものをほぼそのまま掲載しており、アルコールが抜けきっていません。日本語がおかしい部分がある可能性があります。ご了承ください。
※2:参加者やスタッフの方の顔が写り込んでいる写真があります。顔を隠す等の措置が必要な方がおられましたら、FacebookTwitterよりご連絡ください。

DSC_0043

会場は渋谷のGMO Yoursでした。私は初めて行く場所については事前に調べるようにしているのですが、GMO YoursはGMOインターネット㈱の社員食堂で、社員であれば24時間利用可能(!)だそうです。

本編は4セッション+LTの構成でした。

1,WordPressの歴史
WordPress.comを運営する米Automattic社の高野(マクラケン)直子さんによるこのセッションでは、WordPressの成り立ちや10年間の歴史について、管理画面のスクリーンショットを交えて紹介していただきました。
WordPressが元々「b2」というCMSのフォークであることは、今回初めて知りました。「wp-*」というファイルやディレクトリも、初期のリリースでは「b2-*」だったそうです。

2,WordPress3.6
次期バージョンであるWordPress3.6の新機能について、おでっせいさんから紹介です。
WordPress3.6は、投稿管理に手を加える事を主なテーマとして、様々な改良が加えられているそうです。当初はワークフローも改良される予定でしたが、3.6のリリースに加えると開発期間がさらに延長されてしまうことから、今回は見送られました。
主な変更点についてはおでっせいさんの資料を参照してください。個人的にはリビジョン機能がこれまでより見やすくなるという点に期待しています。

3,WordPress Quiz
独断と偏見で作成されたクイズに答えて、WordPress関連書籍5冊を贈る、とてもシンプルな企画です。
問題の難易度によって初級〜上級に分けられ、初級から順に回答したのですが、初級の段階で大幅に人数が削られる事態となり、中級に入ってすぐに残り2人になってしまいました。そのため2回戦を行いましたが1人しか残らず、さらに3回戦まで行うという事に。それでも盛り上がっていたので問題ないですね!
私ももちろん参加しましたが、なぜか1回戦で勝ち残り(!)、この本をいただきました。
DSC_0040
WordPressを実際に触り始めたのもほんの数年前な私が勝ち残れるとは思っていませんでしたし、何問かはカンで答えていましたので、勝ち残れたのはとても運が良かったのだと思います。

4,各地のWordBench紹介
全国にあるWordBenchを、LT形式で紹介しました。
埼玉、千葉、東京、名古屋、大阪、福岡、鹿児島、写真部がLTに参加しましたが、他にも全国各地でWordBenchが開催されており、その盛り上がりからWordCampや他のイベントを開催するに至っているとのことです。

5,Lightning Talk(LT)
今回のLTでは、登壇者の方がこれまでWordPressとどのように関わってきたのかを紹介されることが多かったと思います。変わり種としては、WordPressで帳票管理システムを構築したという方や、WordPress初心者でありながら引越し(ドメイン変更)プラグインを作成した方がいらっしゃいました。

6,懇親会
GMO Yoursさんのご好意により、無料でケータリングやビールをご提供いただきました!ありがとうございました!
他の勉強会同様、食べ物には人が群がりましたw
電車の時間があり帰る方が出始めた頃に、集合写真を撮影しましたが、人数が多すぎて端の方にいた私は写っていないかもしれませんw
[どなたか写真ください><]

以上でWordBench Tokyo 2013に行ってきた話は終わりです。

俺が、俺達がWPerだ

俺が、俺達がWPerだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です